2018.09.11

針山の中身。

本日午前中はレッスン、午後は小学校の参観日に行ってまいりました。
先週のバザーに出店し、たくさんの方に本日、学校にてたくさんお声かけいただきました。

「アトリエに行ってもいいですか?」

大歓迎です、ぜひいらしてください♪
事前にお電話をいただけますとありがたいです。(駐車場の関係です)

LINEで質問・予約

ラズベリーガール(E.SewingGarden)の公式LINEを「友だち登録」して頂き、トークして頂ければスタッフがご質問にお答えいたします。体験レッスンのご予約も承っております。洋裁に関わる事、気になる事など何でもお気軽にご質問ください!
お気軽にご質問ください

友達追加はこちら

***********************************
今日は「針山」のお話です。
本日のレッスンで、生徒さまよりご質問をいただきました。

「針山はどんなものがいいでしょうか?」

なんてグッドタイミングな質問なんでしょう!
何を隠そう、昨夜、深夜遅くまで針山について検索をかけて、

針山の中身

について調べていたところです。

余談ですが、先にお話しさせてください。
生徒さまは、このブログを9割の方がお読みくださっています。

そのほか、洋裁に関心のある方、仕立てたお洋服がお好きな方、
いつもお洋服をオーダーしてくださる客さま、そのほか多くの方がここを
訪れてくださっています。

オーナー、言いたい放題ですみません。

ブログでは、思うことを思うように書くと決めています。
まじめなことも、そうでないことも含め、書きたいように書かせていただき、
それにお付き合いくださり、本当に感謝しております。

今日も・・・書きたいように書かせてくださいね(笑)

**********************************

で、針山の中身のお話でしたよね。

洋裁道具は、いいものを長く使っていただきたい

というお話を、レッスンにて常々させていただいています。
安価なステンレスの布切ばさみより、高額ですが、鉄製の裁断ばさみをお手入れしながら
長く愛用していただきたいのです。

糸切りはさみ、リッパー、針など、刃物につきましては、共有を一切せず、
自身の持ちものを、大切に、手を入れて、愛用することも洋裁をするうちであると考えております。

そこで、いい道具を使う、ということに関連して、いい針山とはどんな針山であるか。

針を刺しっぱなしでも針が錆びない針山

であると思っています。
待ち針も、縫い針も、日々使用するものなので、刺しっぱなしにするということは
ないのですが、

「針が錆びる」ということは油分が足りない

ということなので、油分を補える針山が理想です。
ところで、油分を補える針山とは???????

市販の安価な針山は、化繊わたが入っていることがほとんどです。
化繊わたは、針が錆びてしまいます。

羊毛は油分を含んでいるので、よしとされていますが、何割か化繊わたを含んでる場合がほとんど。
羊毛100%であることは少ないです。

そんなわけで、「わた」に限らず、いろいろ調べてみましたよ!
丑三つ時に「髪の毛」っていうワードは見るだけでちょっとこわーーーい・・・と思ってしまいました(笑)

昔は髪の毛を針山に入れることは珍しくありませんでした。
実際に見たことがあります。私の個人的な見解ですが、あれは
もののない時代に許されたことであり、今私が生徒さまに「髪の毛で作りました」と言ったら??

「先生こわーーーいやめてーーー」

ってなりますよね;;
髪の毛いっぱいありますが、(早く切りたい)これはやめておこう。
椿オイル塗ったらさらにいいかしら??とか思うけど、やめます。

コーヒーの出がらしがいい、という記載を拝読。
確かに、コーヒー豆は油分を含んでおり、ペーパーフィルターで淹れるより、
プレスするあれ、なんでしたっけ??忘れちゃった。紅茶淹れるあれです。
あれが(連呼)いいらしいですよ。

食品はどうなんでしょう。
もちろん、カラカラに乾かして使用すると記載されています。
腐敗の心配はないものの、ちょっと抵抗を感じる・・・丑三つ時。

毛糸を短く切り、中身に詰めるというのはどう??
せっけんを削って入れるというのもいらしいです。ただ、

フローラル系は、頭痛の原因になるのでやめておきましょう

という文言に、ひとり笑ってしまった深夜3時。

これは食用油の石鹸もいけないですね。

唐揚げのにおいがするかも。

しかし、石鹸を使う、というのはちょっと試してみようかと。。。

結局購入には踏み切れず、自分で針山を作ろう!と思ってしまっている私・・・
なんでも作れるわけではないのだけど・・・やってみようかな。楽しそう。
髪の毛だけは入れちゃいけないな。

なんていう話を、生徒さまの質問に回答としてお話をさせていただいたわけです。
(聞いてくれてありがとう、Iさん!)

こんなことブログに書いたら変な人だと思われるから、とお話すると、いやいや書いてください
と言ってくださり(笑)

針山のことはいずれ、書かなくては、と思っていました。

見た目より質。
デザインより実用性。

アトリエでお教えしているお洋服と同じです。
見た目ではないです。実用性はそのくらい大切であると思っています。
デザインはその次。

でも髪の毛は入れないぞ、うん。

長くなりました。
最後までお読みくださりありがとうございます!!

アトリエで、実用性のある針山を販売できるようにします。

PR
RaspberryGirlは長野県松本市にある「輝く女性のための洋裁教室」です。

2時間半のレッスンでお洋服が必ず完成します。仕事や子育て、日常生活から解放され自身の充実した時間を過ごしませんか。体験レッスン詳細へオンラインレッスンはこちら