2019.01.15

絵本袋と図書袋。保育園の絵本袋を小学生の図書袋として使用できるでしょうか?

松本市のソーイングコンサルタント、
RaspberryGirl(ラズベリーガール)オーナーの田川恵理子です。

入園入学グッズの、オーダー、レッスン、販売会の準備を着々と進めております。

今日は

「絵本袋」「図書袋」

のお話です。画像は長女が保育園にて3年間使用した絵本袋です。

入園入学準備で必須であるこちらの2点。

松本市内の公立保育園、小学校につきましては、
ショルダー型を指定する園、学校がほとんどです。

そして、準備に一番手間がかかるのも、
お客さま、生徒さまのお声から、この2点であると感じております。

*************************

数々の絵本袋、図書袋を仕立てている、私が思うこと。それは、

絵本袋と図書袋は用途が違う

ということです。

ものは同じで、保育園は絵本袋、小学校は図書袋って呼ぶんじゃない??

私も、恥ずかしながらそのように思っておりました(笑)
実は、

小学校2~3年生のお子さまがいらっしゃるお客さまからの
図書袋のオーダーが非常に多いのが現状です。

それがなぜなのか、やっと昨年わかりました。
むすめが小学生になり、日々の生活からヒントを得ました。

1、長い登下校時に自身で持ち歩く

2、図書館に図鑑が置かれている

3、2冊借りてくる

1による影響はかなり大きいです。
教科書やノートを毎日持ち歩くためのランドセルは、とても丈夫にできていますよね。
革製であるものがほとんどかと思います。6年間使用するためには、そのぐらいの丈夫さが
求められるものであると考えます。

2の図鑑ですが、これはむすめを見ていて思うことですが、かなりの頻度で図鑑を借りてきています。
借りる本も年齢とともに重く厚みも出てきています。

3、毎週末には本を2冊借りてきています。これは例外もあるかもしれません。

小学生の図書袋に、保育園の絵本袋とは異なり、
「丈夫さ」が求められていることがよくわかります。
しかし現状は、

保育園で使用してきた絵本袋をそのまま図書袋として利用している

ケースがほとんどです。
保育園の絵本袋は、なぜか(この点につきましては私自身、不思議でならないのですが)
キルトを推奨されているんですよね。

薄手の絵本を1冊入れるだけであれば、なにも問題ありません。
しかし、

キルトはひっかけに弱く、耐久性に富んだ生地ではないのです。

「キルトは、生地が厚くて丈夫ですよね?」

と、よく聞かれるのですが、中に入っているのはポリエステルの綿です。
ほどよく厚みはありますが、果たして耐久性があるものと判断できるでしょうか。

また、縫製の点につきましては、バッグに直接ひもを縫い付けている
仕立てをよく目にします。一番力のかかるところです。

ポリエステル綿に直接縫い付けられたひもが、図鑑2冊の重みに
どのくらい耐えられるでしょうか。

小学生が保育園の延長で、絵本袋を図書袋として使用した結果、
2~3年生で買い替えが必要な状況になってしまっている

と、いうことで入学して2~3年経ってからの受注が多いのは、
既述の点が原因ではないかと思っています。

心機一転 入学時に新しい図書袋を!

今日はこれが言いたかったのに~~
前置きが長くなかなか言えなかった・・・

「柄が幼い」というお話はよく伺うのです。
保育園、幼稚園のものを、そのまま使うと恥ずかしいかな?とか。
ピンクがちょっと恥ずかしい年齢になってくるとか。

こちらのHPで書かせていただいている、RaspberryGirlの
コンセプトにかかってくるお話ですが、

まず実用性

です。レッスンでお洋服を作る際にも、生地選びで一番重点を置いているのは、

デザインではなく実用性

です。見た目ももちろん大切です。
でも、着やすい、使いやすいものは、デザインより勝るもの。着るし使うのです。

RaspberryGirlの絵本袋、図書袋は帆布2重仕立てです。

かばんを仕立てる生地、帆布(はんぷ、と読みます)で制作しています。
たくさんのカラーバリエーションをご用意しております!

生地の厚みは「〇号」という号数で定められており、適した厚みを選ぶことができます♪

・小学生の図書袋には8号、適度に厚みのあるしっかりしたかばんが仕立てられる厚みがあります。
・保育園の絵本袋には11号、薄くて軽いけど、かばんを仕立てるためのしっかり生地なので安心。

どちらも裏生地付きの2枚仕立て、かばんとしてもご利用いただける本格的なデザインです。
RaspberryGirlオリジナルパターン(型紙)を使用しています。

過去の経験と知識を生かした選択です。
帆布を縫うためには、厚みのある生地が縫えるミシンと知識、技術が必要です。

オーダーはもちろん、レッスン受講も可能です。

帆布で作る図書袋、絵本袋は、オーダーはもちろん、レッスン受講でご自身で仕立てにチャレンジして
いただくことも可能です!

ざっくざっく、帆布で図書袋、絵本袋を作ってみませんか?

カラーも豊富、品質保証、好きな色、柄をお選びいただけます。
厚生地を難なく縫える、職業用ミシンを完備しています。

※8号帆布は家庭用ミシンでの縫製はかなり難しいと思います。

ショルダー型にするために使用するかばんテープも、
家庭用ミシンでの縫製は至難の業です。

クオリティ高い縫製で6年間使用できる丈夫で素敵な図書袋!

を作ってみませんか?

PR
RaspberryGirlは長野県松本市にある「輝く女性のための洋裁教室」です。

2時間半のレッスンでお洋服が必ず完成します。仕事や子育て、日常生活から解放され自身の充実した時間を過ごしませんか。体験レッスン詳細へオンラインレッスンはこちら