2018.08.03

なんちゃってオーストリッチ!の合皮バッグ♪

暑いです。。。

アイロンを握るのがつらい季節です;
でもね、生地のお水通しは、と~っても大切な下準備。

手間も愛情です!!がんばりますよっ!

さて、画像は作りかけの合皮のバッグです。
寸法を見て、大体の大きさを把握したつもりだったのですが、かなり大きめ(笑)
お洋服の納品時にお役立ちバッグ♪になりそうです。

皮は縫ったことがなかったんですよ・・・


こんないいミシンを所持しておきながら・・・

厚生地専用のミシン、「極(きわみ)」です。
レザークラフトをミシンで!という、新しい発想を生んだ商品です。が、
かばんをあまり作らない私・・・宝の持ち腐れ状態になっていたわけです。

今回の合皮はかなり厚手で、16号の針を初めて使いました。

かなりの厚みですが、ノンストレスです。
ステッチの糸は30番を使用しています。既製品のようにきれいな縫い目。

糸が太くなるほど、糸調子がとりにくくなりますが、なんのその~ですね。
道具ってすばらしい♪

合皮は、「なんちゃってオーストリッチ」です(笑)
友人が、とってもきれいなブルーのオーストリッチ(本物!)のかばんを
持っておりまして・・・私はいいなぁ~~♪と思い、購入したのが、この合皮です(笑)

本物はそのうち。(いつになるのかは聞かないでください)

バッグ、作ってみたいなぁ~という生徒さま、
厚生地をがしがし縫えるので、試しに小さなバッグから(笑)
S~Lサイズ展開です。(Lはかなり大きいです!!)